2012年5月8日火曜日

最近の信長の野望について 信長の野望好きなんですがプレステ2の信長の野望のリ...

最近の信長の野望について





信長の野望好きなんですがプレステ2の信長の野望のリアルタイム合戦に自分の思考がついていけず即断念して以来、
信長の野望の新作に興味は示しつつも買う事はありませんでした。



じっくり戦略を考えられ状況を判断出来る昔の信長の野望の合戦が合う自分には最近の信長の野望はやはり無理だと思いますか?



YouTubeで見た「信長の野望 天道」の合戦も展開早すぎでゴチャゴチャして、わけわからなかったです。でも映像はとても綺麗だし武将は喋るし、興味は凄くあるんです。



烈風伝でストップしてしまっているが綺麗な信長の野望に興味あります。



現在据え置きはXbox360を所有、そのうち発売される戦国無双3が欲しいのでプレステ3買うかもしれません。







蒼天録はリアルタイム合戦でもなんとかなります。

広い戦場をあちこち動き回るというものではなく、敵と味方がそれぞれ三つの部隊ずつ一直線に前にだけ進んで行って敵陣へ到達したほうが勝利します。

前進も敵部隊と戦うのも自動です。戦っているうちに士気が一定以上溜まったらプレイヤーが技能を選んで発動して戦いを有利にします。

兵が少なくなって全滅しそうな部隊は本陣の予備部隊と入れ替えます。

城攻めでも士気を高めて技能発動以外は見てるだけです。

物足りないと思う人もいますが、外交と謀略がメインで城の物資の管理と補充も大変なのでゲーム進行のテンポを考えるとやむおえません。

雰囲気とか音楽が壮大というか重苦しくて、面白いけれど楽しくはないです。








信長シリーズはPC用ゲームだと思ってた方が良いですね。

私は以前にPS2で天下創世をやった事がありましたが、PC版に慣れていた為、非常に操作性が悪く、一日で売りました。

その後にPC版のを購入して快適にプレイしています。



PC版だと、スペースキーを押せば戦闘をストップor進行できますので、「じっくり落ち着いて」できるゲームです。

右手でマウスを操作して、左手でスペースキーを押して戦闘をストップする事が可能なので、PC版の方は非常に快適にプレイできます。



興味があるなら、動作環境を確認してからPC版を購入する方が良いでしょう。







天道はやったこと無いですが、PC版の革新PKはよくやってます。

確かに、昔のとはだいぶ違います。

信長の野望好きの友人も天下創世以降はやってませんね。

私はストレス無く移行できましたが。



『革新』はリアルタイム+マップが一枚なので中盤以降戦線が拡大すると、操作が大変になることはあります。

しかし、それが緊張感があって私は好きです。

大変な場合は、こまめに停止し状況把握しますが。

また、一枚マップで同時進行なので敵A城を囮の軍勢に攻めさせ、敵B城から援軍を出させ、その隙にB城を別部隊が急襲するとかもできます。

中入りも強引ですが行えます。



『天道』でも似たようなことはできると思います。

とりあえず、中古で買ってみて、慣れるまで進行速度を遅いに設定して遊んでみたらどうでしょう?視点は上部からの引き視点が簡単です。

合わなければ、また売れば多少の出費で済みますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿