2012年5月9日水曜日

信長の野望について

信長の野望について

最近「信長の野望」というゲームが気になり、プレイしてみたいと思っているのですがタイトルが多くてどれがおすすめなのかよくわかりません。

気になるのは

・信長の野望 烈風伝(PSP)

・〃 天翔記(PSP)

・〃 天下創世(PS2)

の3本です。



聞きたいことは、

①この中ではどれが一番おすすめなのでしょうか?



②難易度はどの程度なのか?



③時間は結構かかるゲームなのか?



④私は島津が好きなのですが、この3本ともどういう扱いなのでしょうか?



⑤この3本のそれぞれメリット・デメリット

の5つです。



できれば5つとも回答が欲しいのですが、1つだけの回答でも結構です。

回答お願いします。







1)どれも良いと思いますが、個人的には天下創世が一番好きです。3本とも廉価版があるので買いやすいです。



2)難易度は設定で変更できますし、選ぶ大名や年代によって違ってきます。また、烈風伝と天下創世はパワーアップキット(PK)と呼ばれる版(普通版より割高になりますが)があり、新規武将の作成や既存武将の数値変更、家宝アイテムの作成などが出来るので、どうしても難しいという場合には自国の武将を増やしたり能力を上げたり出来るので難易度は下げることは可能です。好きな武将なんだけど、ちょっと使えないから能力を上げたいなという場合にも使えます。



3)全国統一するのは時間が掛かりますね。初めてやるなら尚更。



4)扱いといいますか、好きな大名家を選べるので戦力・国力以外は皆平等です。選ぶ大名と進め方や条件によっては歴史上の出来事やIFの展開になったりします。(例:信長なら本能寺で強制的に死亡とか、毛利の3本矢の逸話、自国が強大になると包囲網を敷かれたりなど)

島津家については九州の端っこからなので攻める方向が決めやすく、領地を広げていくと初期の段階で敵国に隣接しない内政特化国も出来るのでお薦めです。



5)長所・短所というほどでもないですが、PSP版だと寝っ転がって出来るのがいいです。



能力値については作品ごとに良くも悪くも能力の見直しが行われたり、作品によって若干、能力要素が違うのでシリーズ通して同じ武将でも同じ数値ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿