2012年5月9日水曜日

信長の野望シリーズで一番のオススメは何ですか??マンネリ化するという情報は聞...

信長の野望シリーズで一番のオススメは何ですか??マンネリ化するという情報は聞きますが、それはシュミレーションゲームでは仕方ないと思います。
でも一番飽きがこないのを教えてください。機種はPS2でお願いします。







私は天道をやった事がないので、それまでの作品について書きます。



私のオススメは、始めるなら革新・烈風伝・将星録で、慣れてきたら蒼天録くらいがいいと思います。



とりあえず、革新が無難だとは思います。総合力が高いです。よく作られている気がします。PK版をお勧めします。

ただ、リアルタイム制なので、シミュレーションゲームのはずなのに妙に焦る場面などが若干ありますが、慣れれば問題ないかと。







烈風伝≒将星録なので、あまり違いが感じられないかもしれません。まあ、この二本はPSでは無かったような気がするのでこのくらいで。(PSP版は個人的に好きではないですPCの劣化版のような感じがするので)







で、蒼天録ですが、これは唯一配下武将でプレイできるので、大名しか選べない他に飽きるころにやりたくなる一本です。ただ、内政があまりすることがないので内政好きならイライラするでしょう。

計略コマンドの多さなら群を抜いているのですが・・・(逆に革新は計略が貧相ですね)









マンネリ化についてですが、革新にはチャレンジモードというものがあり、ゲームクリア条件が特殊で、期間も短い(三年以内に~を攻略しろ、など)ので、ちょっとはましでしょう。







それでもマンネリ化してしまうときは、自虐プレイか、縛りプレイしかないかと。





自虐プレイ→どうかんがえても攻略不可能な大名家でプレイする



縛りプレイ→なんらかの制限を設けてプレイする







ちなみに、私はある程度攻略していって大きな勢力と自分の勢力の一騎打ち状態(東日本vs西日本みたいなこと)になるとやめることも多いです。











信長の野望は素晴らしいゲームだと思います。

ぜひやってみてください。








信長の野望の革新はどうでしょうか?前作をやりましたが、結構面白かったです。革新だと私がやったものよりシステムが改善されていて、登録武将も増えていて出来が良くなっているそうです。箱庭システムは結構面白いです。評判もそれ程悪くないのでお勧めします。







俺は「太閤立志伝V」が好きですね。



確かに信長シリーズは飽きてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿