2012年5月8日火曜日

マッキントッシュのimac(OS10.5.7)をもっているのですが、「信長の野望 烈風伝」...

マッキントッシュのimac(OS10.5.7)をもっているのですが、「信長の野望 烈風伝」を購入し遊ぼうとしましたがダメでした。

マッキントッシュのimac(OS10.5.7)をもっているのですが、

「信長の野望 烈風伝」を購入し遊ぼうとしましたがダメでした。

マッキントッシュのimac(OS10.5.7)をもっているのですが、

「信長の野望 烈風伝」を購入し遊ぼうとしましたがダメでした。

「信長の野望 烈風伝」はOS7.6以上対応と書いてあったので

KOEIにTELしましたら、OS9.3までは保証しますがOS10は保証していませんと言われました。

9800円もしたのに…残念です。

どなたかimac(OS10.5.7)で遊べる方法を知っている方がおられましたら、

どうかお教え下さい。

よろしくお願い致します。







ちょっと痛い買い物しちゃいましたね・・・



実は同じゲームのWin版なら1980円で売られてましたので、BootCampでWindowsを入れて使うという手もあったかと・・。



ここまで来たら、諦めるか否かです(笑)

否をとるなら、先の方のいうSheepShaverも1つの手です。

漢字talk7.5という古いOSは無料で利用でき、7.6.1あたりまでは無料のままアップデートできますので、この状況を作り上げてプレイするのも1つの手です。

ただ、なにぶんエミュレータなので・・・

他に思い切ったところでは、古いマックを買ってしまう!

例えばですが、

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m67516709

とか。

画面の例ではOSXになっていますが、このモデルはOS9が附属されています。

OS9で起動すれば問題なく使えます。

ハードを買ったら、ついでなので、古き良きソフトもまたヤフオクで安く仕入れて、OSXでは味わえないゲームを体感するのもありです。








結論から言いますと使えません。



MacのOSは大きく分けて二種類が有り、互換性は全く有りません。

・System(漢字Talk) 1.0~7.5.5やMac OS 7.6~9.2.2

・Mac OS X v10.0~10.5.7(現在のバージョン)

ちなみに「9.3」というのは存在しません。



CPUにPowerPCを搭載した機種であればMac OS X上でClassic環境として旧Mac OSで動作するソフトウェアをとりあえず起動する事は出来ましたが、10.5ではClassic環境も使用出来なくなっています。



なお、スキルが有れば「SheepShaver」というソフトを使用すればIntel CPU搭載機上でMac OSを起動させる方法も有りますが…



かなり旧いソフトウェアですが、9800円ということは店頭でご購入されたのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿