2012年5月8日火曜日

信長の野望シリーズについて 今度、信長の野望を買おうかなと思っているのですが、...

信長の野望シリーズについて

今度、信長の野望を買おうかなと思っているのですが、作品ごとに内容がかなり違うのでしょうか?違うのでしたら、どの作品がおススメか教えてくれないでしょうか?







根本的な内容は同じで、富国強兵をしながら領土を拡張し、最終的に

日本全土を手に入れたらエンディングとなります。

ただ、その中で『富国』と『強兵』のバランスが、シリーズ毎に異なるので、

大雑把にはそのどちらがより好みかで変わって来ますね。



●勝って得た領土を豊かにして日本全土を己の望むままに改造したい派

・将星録 烈風伝 天下創世

⇒ 特に初めてなら烈風伝をオススメ。国造りがシンプルで分かりやすい。



●戦国時代はいくさに勝ってナンボのもん! この風この肌触りこそ戦争よ派

・天翔記 革新

⇒ 初めてなら天翔記をオススメ。戦争で武将が「成長」する要素もあるので

お気に入り武将をバンバン使って強くする楽しみがあります。



革新や天下創世は、どれか一つ他の信長をプレイして慣れてからのほうが

戸惑わずに済みそうな気がしますね。

また、同じ作品で最初からPUK(パワーアップキット)付で出ているものもあります。

これは色々なエディットが出来るので、ゲームを長く楽しめておすすめですよ。








内容というよりも天下創世からリアルタイムというシステムが取られました(たしか天下創世から)

内容的にはそんなに変わりませんが、武将の数などが結構違うと思います。

私的には革新が好きですね。戦闘がリアルで戦法を発動させたときの快感がたまりません。







天下創世がいいとおもいます。







演出方法が違ったりしますよ!

私は、覇王伝が好きですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿