2012年5月8日火曜日

信長の野望【PSP】

信長の野望【PSP】

pspのソフトの【信長の野望】が面白そうなので買おうかなと思っています。



今現在私が把握しているのは

・信長の野望 烈風伝

・信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット

・信長の野望 天翔記

・信長の野望 蒼天録 with パワーアップキット

・信長の野望 将星録



です。

もしプレイしたことがあればどれが面白かったですか。

また、感想も聞かせてください。

私的には自分で作戦を考えてじっくり遊びたいのですけどお勧めってありますか?



最後に、with~ ってゴッドイーターみたいに、普通の方のソフトを持っていないとできないのですか。









簡単に説明しますと



烈風伝・・・内政好き向け、箱庭感覚で内政していったものが育つ。戦は微妙



天翔記・・・武将を内政やら戦をして育てていく、だから元服(成人したばかり)の秀吉とかも初期能力は低いし、またゴミ武将も鍛えれれば強くなれる。信長の野望で一番の名作、とか言われること多し。ただ、古い(1990年代後半のグラフィックと 全く同じ



蒼天録・・・信長の野望では珍しく、外交に神がかかっている。だがそれ以外はマシじゃない、らしい・・・(やったことがないのでわかりません^^;



将星録・・・烈風伝と似たような内容。やはり内政マニア向け。



「with パワーアップキット」は「PK版」と呼ばれていてコーエーのあくどい商法として知られています。

簡単に言いますと、プレイヤーに無印版(未完成)を売った1,2年後に、マトモに遊べるようになったPK版(完成)したものを売る、というものです。

今の新しい作品は出来がそれほどよくないのに高い、ということでなにかと叩かれる的になっております。あ、別にどうでもいいか(殴



何を買うかは質問者さんに任せますが、自分が買うとしたら信長の野望 天翔記ですねぇ。










自分はpsp版の天翔記を持っていますがとてもおもしろいです^^

下の方が言うとおりに、with パワーアップキットのやつは大体

未完成みたいなやつを先に発売して後から完成版を発売するような感じです。



最後の質問で普通のソフトを持っていなくても天翔記はできます。

with パワーアップは分からないですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿