2012年5月8日火曜日

おすすめの漫画、ゲーム(DSで全年齢対象)、小説などを教えてください。また、そ...

おすすめの漫画、ゲーム(DSで全年齢対象)、小説などを教えてください。また、その内容や魅力についても教えてください。







私が持っているもの・知っているものの中から、誰でも知っていて評価が高そうなものを紹介します。私一人が面白がっていて誰も知らないものを紹介してもしょうがないんで。





漫画



すえのぶけいこ の『ハッピー・トゥモロー』『ビタミン』『ライフ』。いずれも現在問題になっている「いじめ」を題材にしたものです。特に「ライフ」はドラマ化されたので有名です。私は小・中学校でいじめられていたので(その為に中学生の時は特別に引っ越さずに校区外の学校に転校することを許されたこともあります。転校先は更に酷かった上、問題児ばかり集めたクラスに編入されたのでとうとう不登校になりました)共感できることが多かったです。



原哲夫 の『蒼天の拳』。1930年代、魔都・上海は悪の巣窟と化していたのですが、原哲夫が「もしそこに北斗神拳の伝承者がいたら?」と考え付いて書かれたものだそうです。『北斗の拳』が「死の美学」を題材にしているのに対し、こちらは「生の美学」を題材にしていると思います。むしろ私は『北斗の拳』よりこちらの方が好きです。主人公がケンシロウよりお茶目でちょっとしたボケもあるので。





ゲーム



『クロノ・トリガー』。SFCソフトのリメイク版です。このゲームは評価が非常に高く、FFやドラクエを凌ぐほどの名声を得ており、私もその評価に納得しています。ストーリーは滅んでしまうと分かった未来を救うために過去・未来を旅するというものですが、あまり書きすぎるとネタバレになる恐れがあります。このゲームのことは知っておられるかも知れませんね。とにかく「神ゲー」の名を欲しいままにしているゲームです。



『ポケットモンスター プラチナ』。



『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』。これもSFCのリメイク版です。SFCのものはカービィ史上最高傑作という方も居られます。そして私もその一人です。そのリメイク版なので間違いは無さそうです。短いストーリーがいくつか入っており、ほのぼの系のシリーズにしてはシリアスなストーリーもあります。



『信長の野望DS』。PSソフト『信長の野望 烈風伝』のリメイク版です。烈風伝は信長の野望シリーズ中最も評価が高いです。





小説に関しては、私はあまり読まないのですが『甲賀忍法帖』『パラサイト・イヴ』が印象的でした。とくに『パラサイト・イヴ』は何らかの大賞を受賞したことがあるみたいです。数年前にブックオフで105円で買いました。










漫画しか詳しくなくて

すいません。









NARUTO

あひるの空

金色のガッシュ!!

るろうに剣心

クロスゲーム

テニスの王子様

RAVE

0 件のコメント:

コメントを投稿