2012年5月4日金曜日

信長の野望

信長の野望

天翔記パワーキットをプレイして15年、

そろそろ別の信長の野望シリーズをプレイしたいので、

知恵袋で確認しました。

烈風伝withパワーアップキットが人気あるみたいですね。

しかし私はPS2しかなく、いろいろ事情がありPSP他を

購入する事ができません。



PS2でできる信長の野望シリーズで、

おすすめをお願いしたいのですが、希望があります。

パワーキットがあり。初心者でもわかりやすい。

合戦は籠城戦もある。寿命をのばす。



もう一つ質問ですが、

天下創世withパワーアップキット寿命なし設定はありますか?

合戦は手動ですか?



お願いいたします。







天翔記を15年もプレイされているんですか。確かに面白いですよね。私はパソコンをXPに変えた時に、うまく動かなくてそれ以来ご無沙汰です。ちなみに私のお気に入りは烈風伝のwithPK(パソコン版)で発売以来10年やってます。



知恵袋なので雑談ではなくて回答を書かなくてはなりませんが(笑)、以下のレビューやコメントが参考になると思います。



ヤフーゲーム(採点の投票数が少ないので点はあてになりません)

http://gameinfo.yahoo.co.jp/search/results.php?p=%25BF%25AE%25C4%25...



アマゾン

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...



私がPS2版をプレイしたのは嵐世記のみですが、この嵐世記は「諸勢力」というルールが理不尽すぎて、繰り返しプレイする人には絶対に向かないと思います。これが言いたくて回答を書かせていただきました。いいゲームが見つかるといいですね。








天下創世withパワーアップキッドについて。寿命の「あり/なし」設定は可能です、討死についても有無を選択出来ますし、ゲーム途中で武将のデータ(寿命の数値や「戦死/病死」の設定など)の変更が出来ます。合戦については環境設定で「見る/選択/見ない」があるので「見ない」にして野戦・攻城戦共に自動にすることも出来ます。ただ、良い結果になることはそれほど多くないので基本は「選択」にしておいてなるべく自分で行った方が良いです。また大名が自領の城主を率いて雌雄を決する「決戦」にも「あり/なし」設定があります。







全てにはお答え出来ませんが、一つ言えることは、武将風雲録~天翔記は本当に面白いゲームでした。しかし、その後の信長の野望は箱庭システムを取り入れたり、戦争がターン制ではないタイトルもあったりで、私は馴染めなくて天翔記に戻ってしまいました。今ならどれも安いとは思いますが、かなり複雑な内容となっていますので、各タイトルの、ネットのレビューなどを参考にするのもいいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿