2012年5月4日金曜日

私に一番合った「信長の野望」の作品を教えて下さい

私に一番合った「信長の野望」の作品を教えて下さい

三国志Ⅸみたいに、シンプルな内政仕様になっている作品がやりたいです。

具体的に言うと、箱庭でいろんな施設のレベルを上げていくやつではなく

ただ国ごとに内政のパラメーターがあってそれを上げていくやつがいいです。



出来れば、今も買える作品でPCでやれるのがいいです。



虫のいい話ですが、ノブヤボ好きな人お願いします







天翔記→将星録→烈風伝→嵐世記→蒼天録



遊びました。



嵐世記から一気にリアルな映像かつ内容になった

のですが、ただし、国人とかお寺勢力が鬱陶しい。



確かに内政はシンプルなんですが、国人とかお寺

との交渉に結構時間取られて、ジャマ臭い。

確かに、当時の時代背景をリアルに描いたつもり

なんでしょうけど、プレイヤーには余計なお世話って

感じで、やることが多すぎて合戦に専念できない。



あと、私は攻城戦が好きで、敵の大軍を城に篭って

叩き潰すあの醍醐味が快感なんですが、嵐世記

はイマイチでした。



私は「天翔記」がオススメですね。CGとかは「嵐世記」

「革新」「天道」なんかと比較になりませんが、その分

中味は非常に濃いです。何回やっても飽きません。

内政もシンプルです。



ノブヤボファンの間でも、堂々第2位に選ばれています。



ご参考までに↓

http://www.youtube.com/watch?v=XMInt5qUBi8








やっぱり、天翔記が良いんじゃないでしょうか。

あなたの希望通りに内政がシンプルで、面白いですし。あと弱っちい武将であっても教育コマンドで育てれば、第一線級の武将となるっていうのが楽しい。お気に入りの武将を活躍させられるのは嬉しいですよ。

逆に、あなたの場合は施設のレベルがある烈風伝だけは避けたほうがいいと思います。(まともな城下建設に2年くらいかかります)

KOEIの信長の野望ショップ(http://www.gamecity.ne.jp/servlet/NobunagaGoods?id=73)からPC版も買えますよ。







それなら「嵐世記」を奨めます。内政は農業と商業のみ、地道に数値を上げていくだけです。国人や水軍、寺院など他勢力が多いので交渉や登用に力を入れる必要があり、(ターン制なので急ぐ必要はありませんが)その辺は忙しいかも知れません。他勢力を煽って一揆を起こさせ、加勢する事も出来ます。合戦は国ごとに行うので、複数の城を奪うことも可能です。武将の数も1000人を超え、やり込み要素も多いと思います。パワーアップキットもありますが、その辺は好みなので後はパッケージを見て判断して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿