2012年5月4日金曜日

KOEIのサイトをみて信長の野望オンラインや三国志オンラインに興味が出てきま...

KOEIのサイトをみて信長の野望オンラインや三国志オンラインに興味が出てきました。

信長の野望オンラインがLV20まで無料になるということでやってみたいと思います。

覇王伝や烈風伝などサーバーがあるんですが

どこのサーバーが初心者にぴったりでしょうか?

あとどこのサーバーが人口が多いですか?



今までやったのはケータイのネバーワールドだけですね。



信長の野望オンラインの面白さは何だと思いますか?



信長の野望で初心者にお勧めの職業はどれだか教えてください。







信長の野望Onlineについてお答えします。





>どこのサーバーが初心者にぴったりでしょうか?



過疎サーバー(群雄など)では徒党すら組むのが難しいので、一番新しいサーバーである「嵐世」がいいかと思います。



争覇の章突入と同時期にスタートしているサーバーなので、比較的経験の浅い人が多く、また他のサーバーから移ってきた人も少なからずおり、いいのではないか?と思っています。



人口も多いほうですね。





>信長の野望オンラインの面白さは何だと思いますか?



戦闘の面白さ(深さ)につきると思います。

適当にやってては絶対に勝てないボスも、徒党全員がキチンと前準備し、指令塔となる人(軍師役と言ったりもします)が全員に的確な指示を送り、全員が声をだし(行動宣言をする)、ピンチの時でも慌てずにピタリと全員の技能が合わさって乗り切る事が出来る、そうしたことで勝てるようになる…。

誰か一人が強いからボスに勝てる、というものでもないんです。

各自がその職に与えられる「役割」をキチンとこなした上で、プラスアルファの行動が出来れば、強敵だと思っていたボスがアッサリと倒せてしまったりする、そういうところが好きですね。





>信長の野望で初心者にお勧めの職業はどれだか教えてください。



比較的初心者に難しいのが「神主・巫女」と「傾奇者」です。

また「侍」「忍者」は、装備品にアホみたいにお金がかかりますので、ドチラかと言えばこれも初心者向けとは言えないかと思います(ただし、育成はラク)。



「薬師」「僧」「鍛冶屋」「陰陽師」が初めてやるにはいい職でしょうが、鍛冶屋もかなりお金がかかります。



回復役 … 薬師 僧(仏門)

回復役+攻撃 … 僧(密教・僧兵)

盾役 … 鍛冶屋(鎧)

盾役+攻撃 … 鍛冶屋(刀・鉄砲)

術攻撃 … 陰陽師(全体:陰陽道 単体:仙論)

術攻撃+サポート … 陰陽師(召喚・仙論) 僧(密教)



「侍」「忍者」「神主・巫女」「傾奇者」ならば



盾役 … 侍(武士道)

盾役+サポート … 侍(軍学)

物理攻撃 … 侍(武芸) 忍(暗殺・忍法) 傾奇(演舞)

物理攻撃+サポート … 忍(忍法) 傾奇(演舞)

術攻撃+サポート … 忍(術忍)

サポート … 神主・巫女 傾奇(殺陣・能楽)

サポート+攻撃 … 神主・巫女(神典) 傾奇(殺陣)



おおまかにわけると、こんなカンジになるでしょうか。

徒党に必ず入るのが、盾役1~2(1の場合はほぼ必ず鍛冶屋)、回復1~2(1の場合は薬師か仏門僧)、サポート1(神主・巫女か傾奇(能楽))…気合と詠唱を持つ職、となります。

アタッカーは狩場によって誘われやすい職が変わります。



どんな役割をやってみたいか、によって、選ぶ職、初期振りが変わりますし、特化も変わります。

このようなサイトを参考にしつつ、まずひとり、メインキャラを育てていきましょう。

http://ohmynobu.net/index.php



メインがレベル60近くまで育ってきたら、そのキャラと相性のいいセカンドキャラなどを作っていくといいでしょうね。

(陰陽師がメインなら、セカンドは僧、とか)

3キャラまで1アカウントで作れます(キャラ追加サービスを使えば4人になります)。





★補足

私が実際にやったことのある職(特化)について書いておきます。イバラの道と書いてあるのは「ある技能を覚えるまでは中途半端」な職(特化)です。参考までに。



侍 (武芸) … 装備品にアホみたいにお金がかかりますが、物理アタッカーとしては優秀です。

侍 (武士道) … サブ盾として徒党にいると安心な特化。ただし装備品はお高めです。

侍 (軍学) … サブ盾とサポートの両方をこなすが、扱いが難しい。装備品はお高め。

忍 (暗殺) … 武芸と同じ。違うところはサポートに徹する事も出来る事。

忍 (忍法) … 武芸と同じ。違うところはサポートも同時にこなせる所。

忍 (秘術) … 装備品はお高め。特定のボスではなくてはならない存在。それ以外では誘われない。イバラの道。

傾奇 (演舞) … 装備品にアホみたいにお金がかかりますが、物理アタック、サポートどちらも優秀。イバラの道。

僧 (仏門) … 僧の中での回復特化。劣化薬師と言われますが、非常に楽しい特化。

僧 (僧兵) … 攻撃特化の僧。回復も一応可能。あまり誘われない可哀想な特化。イバラの道。

薬師 (神通) … 攻撃も一応可能な回復役。様々な局面に対応可能。

神職 (神典) … 攻撃も可能なサポート役。攻撃ばかりしていると「痛い子」扱い確定です。

神職 (雅楽) … サポート役。音楽で様々な状態を作り出せる、優秀特化です。

鍛冶 (鎧) … 盾特化。装備品にバカみたいにお金がかかりますが、生産が好きなら楽しいかも。

鍛冶 (刀) … 盾+攻撃特化。装備品が高いのは鎧と同じ。生産好きなら楽しいかも。

陰陽 (陰陽道) … 術攻撃特化。サポートは申し訳程度に可能。全体攻撃向け。気合管理が難しい。

陰陽 (召喚) … 生産にアホみたいにお金が掛かるものの、需要高め。やりがいはある。イバラの道。

0 件のコメント:

コメントを投稿