2012年5月9日水曜日

皆さんが思う信長の野望最高傑作はなんですか? 僕は烈風伝です まぁ天下創生も...

皆さんが思う信長の野望最高傑作はなんですか?



僕は烈風伝です



まぁ天下創生も良かったんですけど・・



やっぱり(・ω・`



鈴木秀重の騎馬鉄砲あれ受ける




昔のが裏技あっておもろかった



しかも烈風伝は信長シリーズ唯一支城の城主でプレイできるし(裏技ですが)

支城一個で地図上に自分の家紋がないとか



まじ受ける(´Д`;





ってなわけで皆さんには面白い信長の野望のタイトルと面白い理由を教えて下さいにゃ~

(。・ω・)ノン







僕が好きなのは蒼天録(但しPK版)

合戦システムとかに不満を持つ方もいますがあの自由度は歴代の野望シリーズにないものですし合戦(戦術)よりも政略、外交、謀略で状況を打破できるのは戦略性を重視していて史実っぽく面白かったです



戦う前に勝敗が確定しているのように策をめぐらし軍備を整えるのが信玄や当時の大名のバイブルだった「孫子の兵法」の基本スタンスなので戦略性を重視したこの作品は個人的には面白かったです



ただし「城総取りシステム」はいただけません

大名の城を占領したら敵国全ての城が降伏し領国化できるシステムなんですがこれだととんでもないことになります

私がやった事は

・信濃の村上義清でプレイ

・越後の長尾と同盟し景虎の元で庇護してもらう

・長尾家が東日本をほぼ手中に収めたあたりで同盟を破棄して本拠地春日山城を攻撃し占領

・旧長尾領全てを制圧し一夜で日本の半分を手中に



これではゲームバランス破壊しています・・・



だからPK版で総取りをカットしたバージョンが好きなんですが

0 件のコメント:

コメントを投稿