2012年5月3日木曜日

新旧「信長の野望」

新旧「信長の野望」

15~20年前にPCとファミコンで「信長の野望」ってありましたが、現在のPS2でありますか??

内容や、やり方は余り変わらないですか?







PS2版ですと、思いつくだけで、



「信長の野望 烈風伝」

「同・嵐世紀」

「同・蒼天録」

「同・天下創世」

「同・革新」



がそうですかね。

(烈風伝の前の「将星録」もプレステで出ているはずですから、まあPS2でもプレイは可能ですな。)

え~と、ところでですね、これらの「PS2でプレイできる信長の野望シリーズ」と、

大昔の「信長の野望」では、大きく異なる点がいくつかあります。

いつの頃の「PCとファミコンの信長の野望」と比較するかにもよりますが、

まあ「ターニグポイント」と呼べる箇所を挙げますと、



1.「信長の野望」「同・全国版」と、その次の「同・戦国群雄伝」の間でシステムが異なる

「全国版」までは国ひとつに対して命令を出すシステムでしたが、

「戦国群雄伝」からは、「武将」という概念が導入されました。

政治力や戦闘力の異なる武将を駆使して国盗りを進める・・・というシステムです。

この「武将」というシステムの導入により、国ひとつに対し、いくつも命令が出せるようにもなりました。



2.「信長の野望・覇王伝」からシステムが変更

「信長の野望・戦国群雄伝」の次、「武将風雲録」までは、

「国単位で、領地の取り合い」というシステムでしたが、その次の「覇王伝」以降、

「城単位での取り合い」になりました。

ひとつの国に城がいくつかあって、これを取っていく・・・という仕組み。



このような、大きくゲームスタイルが変わる時期がありましたので、

ご質問者がイメージしている「昔の信長の野望」が、今のPS2でプレイ可能かどうかは、

保証の限りではない・・・・というわけです。

そういう意味では、「内容や、やり方は余り変わらない」かどうかも、ちょっとお答えしにくいというのが、

正直なところですね(^_^;)








20年位前から有りましたよ。

20年位前のPCでやった信長の野望は、武田信玄と信長しか居なくて、今比べるととても簡素なゲームでした。

今の信長の野望の基本的なもので、今やったらすぐに飽きるでしょうね。

それでも、楽しかったのが思い出されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿