2012年5月3日木曜日

信長の野望 天下創世の合戦について質問です。当方信長シリーズは烈風伝までやって...

信長の野望 天下創世の合戦について質問です。当方信長シリーズは烈風伝までやってきました。慣れてるつもりでした。しかしこの天下創世、戦がまったく思うようにできません。内政バッチリ、兵もバッチリ、あとは

戦のみという段階まできてもいざ出陣となると大敗北です。大好きな島津でプレイしてもあろうことかはるかに統率力のおとる大友にまったくといっていいほど歯がたちません。これはコツをつかまなくてはと思い、無敵の軍団武田でプレイしてみてもしょぼい村上にまたしても大敗北。ためしに委任してみても大敗北。ふざけるな、なんじゃこりゃ?みたいなかんじです。自分なりに調べてみましたが、軍勢わけて砦を狙ってもダメ。やっぱ超うっとうしいけど戦闘一時停止しておのおのかったるく命令をこまかに指示するしかないのですかね?全員同じ命令で一部隊狙っても必ず何名か壊滅します。無敵の信玄公までやられる始末です。詳しいかた、戦のコツを教えてください。ちなみにWindows版プレイです。実はps2版でも一度挫折してます。







基本的な戦術としては、鉄壁の特技を持った槍隊4部隊を盾として、後ろから鉄砲隊4部隊で敵を殲滅。

槍隊の士気や兵力が減って来たら、いったん本陣まで撤退させる。

鉄砲隊で敵を殲滅して行けば、軍神持ちの上杉謙信以外の敵は、それほど難しくは無いハズです。

基本は鉄砲隊4部隊で攻撃すると考えた方が良いです。



敵の砦などを落とす時は、槍隊の方が圧倒的に破壊力があるので、槍隊4部隊に砦攻めをさせ、攻撃力の高い鉄砲隊4部隊で敵を殲滅して行きます。

味方の砦が落とされる心配があるなら、槍隊3+騎馬隊1+鉄砲隊4ぐらいの編成が良いでしょう。



戦闘一時停止しておのおのかったるく命令をこまかに指示するしかないのですかね?



はいwそうですよw



PC版の場合は、左手でスペースキーを押せば戦闘を一時ストップできるはずです。

左手で戦闘を一時ストップさせて、右手のマウスで指示を出して下さい。





それと、敵の城を攻める際は、門を破壊せずに、まずは堀や石垣を破壊し、そのまま直接、櫓を攻撃しましょう。

門を破壊して敵場内に突入した場合、敵が一斉に迎撃してきますので、敵に特技を連発されて沈みます。



それと、騎馬隊はハッキリ言ってあまり使い道が無いゲームです。

砦や櫓を破壊するのは槍隊の方が早いですし。



敵施設を破壊するには槍隊。

敵部隊を攻撃するには鉄砲隊。

潰走した敵部隊を殲滅する・自軍の砦に急行して砦防衛するのは騎馬隊。



そう考えた方が良いです。








姉小路でやっても勝てますがw



部隊を連れて行きすぎです。

武将2人でいいでしょう。

本陣前に配置し、交代で本陣で回復しながら敵兵をからめ取って殲滅します。



大兵力を連れて行くと、いきなり籠城されて、敵はスキル使いまくりなのでまず勝てないでしょう。



追記



部隊がちゃんと広がって無い状態で銃撃を受けると、必ず混乱するので、敵部隊に鉄砲隊や騎馬鉄砲隊が居る時は特に注意して下さい。



おまけ^^



本陣配置は、騎馬隊、大名がいいかな。

敵を追撃するのに足が速い方が良いです。

本陣の背後に鉄砲隊。



これが最も強力ですね。



本陣隣接の敵部隊が攻撃から移動に変わった瞬間に、本隊を出撃させて、敵部隊と味方部隊をからませて撤退できなくして攻撃する。

撤退中の敵からはほとんど攻撃を受けません。





このゲーム、騎馬隊こそ使えるのですが^^

騎馬隊は耐久力、対兵士攻撃力があり、足が速い。

反則兵種の騎馬鉄砲隊の次に使える兵種が騎馬隊です。

私は信長でも騎馬編成で使用します。

上記戦法で敵兵を減らし、敵兵が少なくなったら、最も兵数の少ない砦を攻略する。

砦を攻略してると他の敵が援軍に来ますので、落とすタイミングを計り、十分に引きつけてから落とす。

落としたら、すかさず砦に入って回復し、恐慌状態のまま敵に突撃する。

敵は砦が落ちた段階で撤退に入るので一方的に殲滅出来ます。



うまくすれば、敵兵を全滅し篭城戦無く占領できます。

ですが、最良の状態は、敵を500いかにして残して野戦に勝つことですね。

そうすれば、櫓を攻略し放題で攻城戦を行う事が出来ます。



強攻状態の騎馬隊が敵兵を食い破る時は爽快ですよ^^

敵兵2000があっという間に全滅しますw

手加減をするのが難しいくらいですw

0 件のコメント:

コメントを投稿