2012年5月3日木曜日

最初の信長の野望(17府県制覇)で終了。(PC88版)が好きだったのですが、それ...

最初の信長の野望(17府県制覇)で終了。(PC88版)が好きだったのですが、それに近いのは、どの作品だと思いますか?



天翔記、烈風伝・・どれを買っていいのか迷っているので教えて下さい。







ズバリ、

「信長の野望 全国版」買えばいいじゃん・・・というのはさておき(^_^;)



「武将風雲録」



が、最も近く、かつ楽しめると思います。

かなり昔のリリースですが、

この「武将風雲録」と、それ以降の「信長の野望」では、

そこを境に大きく異なる点があるんですよ。

それは、



「領土拡張が『国単位』から『城単位』へと変わった」



という点。

武将風雲録までは、最初の「信長の野望」と同様、

「隣国へ攻め込んで、戦争に勝てば、その国が丸々手に入る」仕組みでしたが、

武将風雲録の後の「覇王伝」からは、

「城をひとつひとつ攻め落としていかないと、国全部は手に入らない」仕組みになっているのです。

ですので、「武将風雲録が、ご質問の条件に最も近い」と。

ちなみに「武将風雲録」のひとつ前の「戦国群雄伝」から、

「大名一人を操るのではなく、配下の武将をも操る仕組み」になっております。

(以降、全ての作品がそう。)

その分、面白みが増しておりますよ(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿