2012年5月3日木曜日

PSP版の信長の野望 烈風伝 with パワーアップキットについて質問です。 僕は以前、PS2の...

PSP版の信長の野望 烈風伝 with パワーアップキットについて質問です。



僕は以前、PS2の信長の野望天下創世withPKをやっていました。


しかし、地デジ対応テレビになってからPS2ができなくなりました。

PS3も持っていないので、PSPの信長の野望を買おうと思っています。



そこで、シリーズのレビューを見比べた結果、withPKの方が良く、蒼天録より烈風伝を購入した方が良いと考えてました。

プレイ動画を探したのですが、なかなか見つからなかったので、以下について質問させていただきます。



●烈風伝の中身は昔のままか、それともPSP用にクオリティも上がっているか(画質や音声など)(例えばポケモン金銀→HGSSのような感じ)

●PKの要素がないとしても烈風伝よりオススメのシリーズはあるか(天下創世withPKのPSP版発売を待つべきか)

●自分はPS2の天下創世しかプレイしたことがないが、合戦は同じような感覚でできると考えてよいか





以上です。よろしくお願いします。







私は信長シリーズでは一番烈風伝が好きです。

特に、内政派の人たち(?)から評価はとても高いです。



画質のクオリティ…特にあがってません。むしろ、元々パソコン版だったわけですから、小さい画面な分、窮屈に感じます。ちなみに烈風伝が一番だと私が評価したのは、コーエーがこの作品以降ゲーム性よりグラフィック(面白さより見た目)を重視し出したからです。つまり元々、素晴らしい画質は期待しないでください(光栄のホームページから、画面のサンプルは確認できます)。



烈風伝よりオススメは?…烈風伝は値段も安いですので、コストパフォーマンスを考えればやっぱりコレがオススメです。ただしあなたが美麗なグラフィックに慣れていれば話は別です。ゲームとして楽しければいいというのでしたら、文句なくオススメです。あと、PKはあるに越したことはありませんが、なくてもそれなりに遊べます。



天下創世と合戦比較…もう全然違います。こちらは完全なターン制(自分の武将を全員動かす→相手が動く→1日経過)と、一昔前のシミュレーションゲームです。ただし、野戦・海戦(天下創世には無いですね)・攻城戦とバラエティに富んでおり、足軽隊も状況に応じて弓隊や槍隊に化けたりと、なかなか面白いです。



繰り返しになりますが、このゲームは内政がとにかく楽しいです。天下創世よりはるかに建てられる施設が少ないのに、です。



昼休み中なので、取り急ぎこの辺で。

むしろ私は、地デジ化でPS2が出来なくなった謎が気になります(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿