2012年5月3日木曜日

信長の野望 のアドバンスをやってるんですけど、いい加減あきて、PSP版がほしいの...

信長の野望 のアドバンスをやってるんですけど、いい加減あきて、PSP版がほしいのですが、なるべく簡単にやれるのはどれですか?教えてください







PSPだと・・・「信長の野望 天翔記」があるじゃないですか!



いわゆる、「城獲りタイプ」の最高作と言われているのは「蒼天録」なんですが、それ以前では、この「天翔記」が傑作といわれていました。

領地となる城を奪って増やし、全国すべての城を獲る・・・という昔のシンプルなルールの作品ですが、シナリオやイベントが多いのが特徴です。

各武将ははじめから”有能”ではありません。若い時は能力が低く、「経験」や「教育」で伸びてゆき、老齢になるとパラメータがダウンするのです。

この「教育」に、様々なコマンドがあり、さらに「剣術大会」や「茶道大会」を行って育ててゆくのです。



ゲームが進行して行くと、ひとつひとつ獲って行くのが面倒ですね。この作品では有力家臣に地方を任せる「方面軍システム」があります。

与えられた収入で軍を備え、命じられた方面を勝手に侵攻していってくれます。オリジナル版発売当時、「非常によく出来たAIだ」と、パソコン誌に評価されました。



シナリオには初めて、「信長誕生(1538年)」が加わりました。これまで登場しなかった、武田信虎、長尾為景、北条氏綱、織田信秀、大内義興といった古い大名が登場します。

信虎と晴信の仲が悪いので、「引き抜いたら、晴信をスカウトできた!」なんて事が起こります。

私は織田信秀でクリアしましたが、信長登場以前に尾張を統一して、全国に乗り出すのはなかなか痛快ですよ。

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rltensho.htm



「烈風伝パワーアップ・キット」があるなら、「将星録」は無用ですね。

「烈風伝」は「将星録」の数々の不満を改良したものですから・・・。

この2作は、「シムシティ」のように、領地に施設を立てて開発してゆくものです。数値パラメータだった内政が、目に見えるようなった・・・というわけですね。








PSPの『信長の野望』だと、



信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット



がおススメだと思います。

PSPだと・・・と最初に言いましたが、『烈風伝』は『信長の野望』シリーズの最高傑作との呼び声も高いですから。

アドバンスからコレに移行しますと、システム面で、



「国単位」から「城単位」に変更になった

(『烈風伝』では、国のなかに本城といくつかの支城があり、これをひとつひとつ攻め落としていく・・・という仕組み)



というところが大きいですが、やること自体は、国単位でも城単位でもそうは変わりません。

「国単位」では『武将風雲録』(アドバンスはコレですね)、

「城単位」では『烈風伝』が最高傑作だと個人的には思っていますので、

ぜひ『烈風伝』をどうぞ、と回答申し上げる次第(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿